イタリア


初海外 イタリア

初めて海外出張に行ったのは、短大の時の研修旅行でした。
自由参加の海外研修で、カトリックの学校だったので、旅行会社では行かないような教会や街へ行けるのが魅力の内容で、両親に頼み込んで参加させてもらいました。

★ローマ

生まれて初めて降り立ったところはローマでした。
立っているその足元には遺跡が埋まっていて、まさしく「ローマは一日してならず」というのを実感し、その感動で胸が一杯になりました。

世界史好きにはたまりません。ローマ最高!!って叫びたくなるくらいでした。

空港から市街地へ移動しますが、その道端にも遺跡がゴロゴロ。

「今右手に見えるのはカラカラ浴場ですよ。」
「反対に見えてくるのはレムスとロムスのレリーフです。ローマ始まりの地と言われてる場所ですね。」
えっ!?歴史の資料集に乗ってたのと一緒!!
あれも見たことある!オリンピック初期の競技場!!

バスの中で、キョロキョロしまくりでした。
そして着いたのが、コロッセオ。
創造してたより少し小さい感じを受けましたが、中に入ると結構大きかったです。

残忍な遺跡には、その歴史を知らない猫があくびをしながらひなたぼっこしてました。

そのつぎは、トレビの泉に行きました。ギリシャ風の彫刻のある泉には観光客が沢山。
その横を警備の馬が通り過ぎます。
日本にはない風景。

日常を抜け出したい人にはぜひオススメのローマです。
真実の口は街の片隅にあり、『こんなもんなんだ』って感じでした。

ローマの人は気さくで人懐っこいです。
すぐに、「チャオ!!」と声を掛けてきます。
ミネラルウォーターを買うためにバーに行くと、そこにいたおじさんが友達の手を取って膝まづいてカンタービレを歌い始めたり、
ホテルの窓から外を見てると隣のマンションからおばさんが手を降ってきて、イタリア語で何やらしゃべってきます。
どうやら「どっから来たの?うちに来てお茶していかない?」みたいなことを言っていて、
スケジュールもあるのでジェスチャーと英語混じりの日本語で丁重にお断りしました。

イタリアの料理は美味しいです。
基本パスタですが、いろんな種類のパスタがあるし、前菜、メイン、デザートどれをとっても美味しいです。
ただ、女の子には量がめっちゃ多いです!!

女子大なので、女の子ばっかりだからあんまり食べないと、シェフが「料理が不味いのか?」と心配して出てくることも。
日本人の女子、そんなに食べられませんから!!
それでもお腹パンパンになるまで頑張って食べたんですよ。

★アッシジ

今ではツアーでも割りと見かけるようになったアッシジ。
当時は日本ではあまり知られてませんでした。

キリスト教では聖地の一つで聖フランチェスコが神の声を聞いて教会を立て直したという街です。
奇跡の証拠と言われる、刺のない薔薇があったり、有名なフラスコ画があったりします。

小さな丘にある街ですが、古い建物が周りの田園風景に映え、とっても可愛い街です。

★フィレンツェ

ガイドさんからジプシーが多くてスリが多発している街だから気を付けてと言われました。
そんなフィレンツェですが、ファッションでも有名で芸術、建物も有名です。

郊外のミケランジェロ広場が丘になっていてフィレンツェを一望出来ます。

そこから見えるフィレンツェはとっても綺麗で、有名な聖堂、花のドーモも見えます。
広場には画家さんも数名いて、絵を描いていることが多いです。もちろん描いた絵や絵はがきなども売ってます。
商売上手ですね。

フィレンツェにある寺院や美術館には教科書に載ってるような超有名な絵画がたくさんあります。
最後の晩餐など誰もが見たことのあるものばかり。
美術が好きでなくてもぜひ見ておいてくださいね。

あとイタリアはヴェネチアに行きたいんですが、ここは私はまだ行けてません。
母は行ったんですけどね。

また、イタリアは行きたい国です。



Copyright © 2018 みつこの気まぐれ旅ブログ All Rights Reserved.